APEX世界のinGAME視野角はactual視野角とは微妙に異なります。APEX世界の視野角はどう計算されているのかの記事になります。
APEX90は4:3fov89.25というやつです。特に目新しい情報ではないですが、知らない初心者とかに向けて。
APEX視野角と実際の視野角の関係
APEX世界の視野角と実際の視野角の関係は温度でいうところの華氏と摂氏の関係に似ています。
(X°C×1.8) + 32 = Y°F
というやつですね。
Cl_FovScaleとは?4:3視野角の関係
APEXの視野角は Cl_FovScale という値によって決められています。
この値は「C:\Users\Username\Saved Games\Respawn\Apex\profile\profile.cfg」内に記述されています。拡張子をtxtに変更もしくはテキストエディタで開くことで確認、書き換えを行えます。
そして Cl_FovScale の値を70倍すると4:3視野角を求められます。
例えばゲーム内視野角90に設定したとき Cl_FovScale は1.275となります。これを70倍すると89.25となりこれが4:3視野角というわけです。
またゲーム内視野角70のとき Cl_FovScale は1ぴったりとなっていて70倍すると4:3視野角も70で一致します。APEX世界の視野角と4:3視野角が70のときだけ一致するということです。APEX世界の視野角はこの70を基準として計算されています。
Cl_FovScale のことが分かったところでそれぞれの関係を見ていきましょう。
Cl_FovScale とAPEXゲーム内視野角の関係
先ほどのゲーム内視野角90を例にしましょう。APEXでは70が基準となるといいました。ゲーム内視野角とのその差を取ってみましょう。
90-70=20ですね。
Cl_FovScaleも差を取ってみましょう
1.275-1=0.275
ではAPEX視野角1度あたり Cl_FovScale がどれだけ変動するのか見てみましょう。
0.275 ÷20=0.01375
つまり ゲーム内視野角を90から91に1増やすと Cl_FovScaleが0.01375増えます。 90から92に2増やすと Cl_FovSc aleが0.0275増えます。ということですね。
APEX視野角1度 と Cl_FovScale0.01375が対応しています。
よってAPEX視野角と Cl_FovScalega相互変換できます。
Cl_FovScale = 1 + { ( APEX視野角 – 70 ) x 0.01375 } |
APEX視野角 = 70 + { ( Cl_FovScale – 1 ) ÷ 0.01375 } |
APEXゲーム内視野角と4:3視野角の関係
APEX視野角1度 と Cl_FovScale0.01375が対応しています。 そして Cl_FovScale の値を70倍すると4:3視野角を求められます。
Cl_FovScale0.01375 を70してみましょう
0.01375 x 70 = 0.9625
これがAPEX視野角1度と4:3視野角の関係に対応していることとなります。
APEX視野角90は4:3視野角89.25でゲーム内では実際より大きな視野角が表示されていますが、それはAPEX世界では1度が0.9625度だからということですね。
よってAPEX視野角と4:3視野角が相互変換できます。
APEX視野角 = 70 + { ( 4:3視野角 – 70 ) ÷ 0.9625 } |
4:3視野角 = 70 + { ( APEX視野角 – 70 ) x 0.9625 } |
おわり
電卓たたくのも面倒なんで表計算ソフトに突っ込みましょう。
計算フォーム:[計算機]APEX ゲーム内視野角と実際の視野角の変換
ADS用の計算フォーム:[計算機]APEXの腰だめ・ADS視野角を計算
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