BF2042はBFVと違ってスナイパースコープの視野角が強制的に照準時視野角の設定がオフになってしまう。
SRスコープがあほほどズームする。普段から照準時視野角オフ派の人は関係ないけど。そのせいで視野角変えるとSRの振り向きすごい変わるし。
前の記事:[BFV]統一照準の設定
スライダーの数値がずれる問題
感度と視野角はちゃんと設定したいならスライダーをマウスで動かすのは微妙。大した差ではないが。
1:1FOVで設定するならスライダーを端っこの50か105に引っ張った後、矢印キーで移動させるのがよい。
4:3FOVとか他ゲーに合わせたいとかだったら設定ファイルに直接書き込むのがよいと思う。
これはスライダーを動かしてVFOV74(Hor90)に4回設定したのを設定ファイルで確認したもの。BFVでは74ぴったりになっていたがBF2042ではばらついている。APEXの悪いところをなぜか輸入しているような状態。
C:\Users\username\Documents\Battlefield 2042\settingsのPROFSAVE_profile
をテキストエディタで開いて好きに書き換えればいい。他の項目も書き換えられる。
照準時視野角
「視野角(ADS)」という設定項目
「オンのとき、武器のサイトを使用者が設定したFOV(視野角)を基準に設定します。オフの場合、標準のFOVが基準となります。」について
照準時視野角をオンにすると、スコープのADS視野角が腰だめ視野角を基準として計算されます。
腰だめ視野角を高くすると一緒にADS視野角も高くなるということです。
オフにすると強制的にVFOV55のスコープADS視野角固定となります。
どうなるのかって端的に言うと照準時視野角をオフにするとスコープ倍率が高くなります。
オンオフどっちがいいのかというのは敵をでかくしたかったらオフにすればという感じだろうか。私は割と気分。
[計算機]BFVのADS視野角を求める-BFV FOV Calculator
BFVですがこれでスライダー動かして55のときと比べてみるとなんとなくわかるかもしれない。
ここから先の話は照準時視野角オンに設定したときのBF2042の話となります。
低倍率スコープのズーム方式「照準時視野角オン」
~3倍スコープまでは照準時視野角オンの設定が機能しています。3.5倍サイトはまだ開放していないので知らん
[計算機]スクショからADS視野角を計算-Screenshot ADS FOV Calculator
これでアナログに調べていきます。計算機については
です。
垂直視野角55と105で比べていきます。
まずは1.25倍サイトから。
左側の黄色いコンテナの端を目印として計算していきます。
左がvfov55、右がvfov105です。
vfov55x1.25zoom | vfov105x1.25zoom |
vfov55hipfire | vfov105hipfire |
どの視野角でもフルHDで画面片側400dot分覗き込みます。これが照準時視野角オンですね。
この1.25倍サイトは覗いていてもぶれないというか視点が揺れないんですねでも高倍率だと視点左右に揺れるのでドット数は大体の値です。まあそもそもの計算が大体なのですが。
画面半分は1920÷2=960ですから画面上での割合モニターディスタンスを求めてみると
$$ \frac{960-400}{960}=58.3% $$ |
58.3%の位置まで1.25倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやるとモニターディスタンススコープ倍率1.714倍スコープです。BFVはこのモニター上での倍率がスコープ倍率と一致していましたからこれをBFV〇倍と呼ぶことにします。
これは、BF2042の1.25倍スコープはBFV1.7倍ということです。
腰だめ視野角を変えることでそれに応じた覗き込みをしていますね。
実際の視野角は
vfov55→vfov33.78[deg]
vfov105→vfov74.49[deg]
照準時視野角オンで視野角に合わせてADS視野角も変化しています。
次は1.5倍です
vfov55x1.5zoom | vfov105x1.5zoom |
vfov55x1.5hipfirrer | vfov105x1.5hipfire |
同様に求めていきます。480dot
$$ \frac{960-480}{960}=50% $$ |
50%の位置まで1.5倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、BF2042の1.5倍はBFV2倍ということです。
vfov55→vfov29.18[deg]
vfov105→vfov66.18[deg]
2倍
vfov55x2zoom | vfov105x2zoom |
vfov55x2hipfire | vfovx2hipfire |
590dot
$$ \frac{960-590}{960}=38.54% $$ |
38%の位置まで2倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、BF2042の2倍はBFV2.6倍ということです。
vfov55→vfov22.69[deg]
vfov105→vfov53.34[deg]
3倍
vfov55x3zoom | vfov105x3zoom |
vfov55x3hipfire | vfov105x3hipfire |
710dot
$$ \frac{960-710}{960}=26% $$ |
26%の位置まで3倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、BF2042の3倍はBFV3.8倍ということです。
vfov55→vfov15.44[deg]
vfov105→vfov37.49[deg]
高倍率スコープのズーム方式「照準時視野角オフ」
4倍についてみていきます。さらに高倍率のスナイパースコープ解除できてないので4、6の2つだけ。
こちらはvfov55とvfov105同じ地点からの画面になります。
vfov55x4zoom | vfov105x4zoom |
vfov55x4hipfire | vfov105x4hipfire |
低倍率と異なりdot数が異なっています。低倍率と同じように倍率を求めてみます。
まずfov55=照準時視野角オフ について
770dotです
$$ \frac{960-770}{960}=19.79% $$ |
vfov55で20%の位置まで4倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、vfov55のBF2042の4倍はBFV5倍ということです。
視野角を求めるとvfov11.77[deg]です。
vfov105について884dotです
$$ \frac{960-884}{960}=7.9% $$ |
vfov105で8%の位置まで4倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、vfov105のBF2042の4倍はBFV12倍ということです。
視野角を求めるとvfov11.78[deg]です
計算結果でADS視野角が同じになっていますが、ADS時画面を見てみると腰だめ視野角が異なるにもかかわらず同じ画面つまり同じADS視野角になっています。
BF2042では高倍率スコープはモニター上のズーム倍率によらずズームしたときの視野角が固定されています。
なんと照準時視野角オンオフの項目があるにもかかわらずオンに設定しても高倍率では強制的にオフにされるという奇妙な設定があることだなあ。
それにしても3倍まではモニター上での倍率が同じだったのに強制的に照準時視野角オフになるせいで4倍スコープは視野角が異なるとBFV5倍とBFV12倍の差があるわけですよ。覗き込んだ視野角は一緒ですがADSしたとき半端なく覗き込むんですよ。
vfov105で遊んでいるとき、3倍スコープはBFV3.8倍なのに4倍スコープに数字を1増やしたら急にBFV12倍になるわけですよ。3倍と4倍の間に差がありすぎる。
6倍
vfov55x6zoom | vfov105x6zoom |
vfov55x6hipfire | vfov105x6hipfire |
まずfov55=照準時視野角オフ について
834dotです
$$ \frac{960-834}{960}=13.12% $$ |
vfov55で13%の位置まで4倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、vfov55のBF2042の6倍はBFV7.62倍ということです。
視野角を求めるとvfov7.82[deg]です。
vfov105について910dotです
$$ \frac{960-910}{960}=5.2% $$ |
vfov105で8%の位置まで4倍サイトは覗き込んでいることがわかります。
逆数を取ってやると、vfov105のBF2042の6倍はBFV19.2倍ということです。
視野角を求めるとvfov7.77[deg]です
おわり
スライダー使うとずれるという要素をなぜ追加したのか謎だ。BFVは感度矢印キー使えば小数点まで設定できていたのにそれも一緒になくなっている。なぜ退化しているんだ。
ということで照準時視野角オンオフの設定ができるにもかかわらず強制的にオフに倣うという謎仕様に文句を言いたかったのでした。SRスコープめちゃくちゃ覗き込むのよな。
この高倍率強制オフになったり、スコープの倍率表記と画面上の倍率が合わないズーム方式はBF4と同じ仕様ですがVから2042に移行すると違和感すごいです。
ADSするのに一瞬時間がかかるの変だしBF4の劣化仕様まである。
BF1、BFVの1%しかズームしない等倍サイト気に入っていたんですがなぜか10年前のBF4に回帰しているという話でした。
ついでに照準時視野角の設定について軽く触れました。照準時視野角の設定知らない人って割といると思うんですよ。
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