[計算機]APEXの感度・ADS感度をモニターディスタンスで変換-Apex Sensitivity Converter By Monitordistance ゲーム 2021.07.10 Apexの感度をモニターディスタンスに基づきMD変換します。振り向きをそろえた変換もできます。 視野角とモニターディスタンスを入力、感度が出力されます。 目次 視野角変更時のモニターディスタンスによる感度変換モニターディスタンスで決めるADS感度 視野角変更時のモニターディスタンスによる感度変換 スポンサーリンク 使い方を表示する モニターディスタンス変換はフリック感度で決まる係数みたいなもので小さいほどads感度が低く(逆に視野角を上げるとき感度が高く)なります。 モニターディスタンスについて:FPSとFOV④ モニターディスタンスで感度を変換する apexはads感度が0%のゲームなので0で出力fovにスコープ視野角入れるとads感度1.0の時の振り向きがわかります。0以外を入れたものを0の時の値で割るとモニターディスタンスに応じたads感度倍率が求まります。 項目多くなるので振り向きは出力されませんhttps://www.sensi9.com/sensiさんでどうぞ。 G-Settings モニターディスタンスで決めるADS感度 スポンサーリンク 使い方を表示する モニターディスタンスの数値を入力するとADS感度倍率が出力されます。上記で書いた通りですが、振り向きをそろえたいなら1000とかをいれ、好きな数値があるならそれを入れます。 関連:[計算機]APEXのADS実質感度と振り向きを計算 関連:[計算機]APEXの腰だめ・ADS視野角を計算
コメント
初めまして、いろいろな計算機利用させてもらって助かってます。質問なんですが、このサイトを見つける前にmd100%にしたくてn倍の水平視野角(16:9)÷腰撃ちの水平視野角×n倍の振り向き÷腰撃ちの振り向きみたいな感じで自分で計算して使用してたんですがtsuihaさんの計算機より少し値が小さくなってしまうので間違ってますよね。
こんばんわ。詳細がわからないので具体的に分かりかねますがmd100%であれば他の記事で書いているように角度の比だけで計算できていると思います
移植したの意であまり整備しておらず計算機の方が誤っている可能性も多分にありますので、具体的にどの計算式でどうずれていたのか教えていただければわかる範囲で考えさせていただきます。
返信ありがとうございます。https://jscalc.io/embed/Q1gf45VCY4tmm2dq
このサイトで計算してるんですがfov110(cfg1.55)の時に全体的に0.012〜0.016くらい値が低くなってしまいます。fov120.9(cfg1.7)の時はほぼ同じ数値になります。
計算式はn倍の水平視野角(16:9)÷腰撃ちの水平視野角÷n倍のSensitivity(腰撃ち振り向き÷n倍の振り向き)で計算してます。fov110(cfg1.55)の1倍スコープのmd100%で計算すると
109.1÷123.3÷0.765616=1.15571479546971
になります
当ブログの方が有効数字ガバガバなのも含めて微妙にずれているのだと思います。apex視野角計算の計算機を見てもらえば分かりますがjscalc.io様と数値が異なっています。またその視野角を四捨五入すれば(109.12→109.1, 123.27→123.3)と、同様の値が出るので単純に桁数が有効数字を無視して大きく取っているためです。
当計算機は視野角だけわかっても仕方ないし感度も計算駅たら楽だよねという軽い感じなので厳密性には欠いている部分がありますがご容赦頂けたらと思います。ご指摘ありがとうございました!
どっちが正解なのか気になってて、面倒臭い質問なんでコメントしようか迷ってたんですが、丁寧な回答が得られてモヤモヤが晴れてスッキリしました。ありがとうございます。