FPSゲームではアス比の数だけ視野角の記述方法があります。
「CSGOは4:3タイプFOV90度、1:1タイプFOVは74度、16:9タイプFOVは106度」
ということはよく知られているかと思います。
そのように、アスペクト比、FOVタイプごとに視野角を相互に変換する計算フォームを掲載しています。
操作は簡単で、視野角とアスペクト比を入力・選択するだけで変換視野角を得ることができます。
アスペクト比と視野角の関係についてはこちら:視野角の種類とイメージ FPSとFOV①
valorantの計算ツールはこちら
[計算機]VALORANTの感度と視野角の仕様を調べてみた (tsuiha.com)
計算フォームの紹介
1:1から4:3、16:9へ視野角の変換
例を表示する
R6S、BF、AimHeroといったFPSゲームは視野角を縦方向のVertical FOV(VFOV)で設定を行っています。
それら1:1タイプのFOVを4:3、16:9の横方向のHorizontalFOV(HFOV)に変換を行います。
例)BFの視野角設定で74を選択するとFOV74(HFOV90)となっています。では1:1FOV74を入力して計算してみましょう。
(HFOV90)とは4:3タイプを指していたことがわかります。また実際には90ピッタリではなく90.27となっていることがわかりますね。また16:9タイプではFOV106.52であることもわかりました。
4:3から1:1、16:9へ視野角の変換
例を表示する
CSGOが視野角90であることは有名です。また数値がいじられてはいますがApexもおよそ4:3タイプでのFOV設定となっています。
それら4:3タイプのFOVを1:1、16:9のFOVに変換を行います。
例)CSGOの視野角90を入力して計算してみましょう。
CSGOの1:1FOVは73.74、16:9FOVは106.26であることがわかりました。
16:9から1:1、4:3へ視野角の変換
例を表示する
Valorant、OWといえばFOV103だと思います。これは16:9タイプの視野角で一般的な16:9モニターの水平視野角となっています。
それら16:9タイプのFOVを1:1、4:3のFOVに変換を行います。
例)Valorantの視野角103を入力して計算してみましょう。
Valorantの1:1FOVは70.53、4:3FOVは86.63であることがわかりました。よく4:3FOV87と言われますが厳密には少し大きいわけですね。
指定したアスペクト比で視野角の変換
例を表示する
FPSを稼ぐため、UIを見やすく中心に寄せるためなどの理由から異なるアス比で黒帯ありBlackBar画面ゲームする人もいると思います。黒帯ありでの見えている水平視野角を求めることができます。またR6Sでは16:10、5:4など標準搭載でプレイできますよね。上記3種類のFOVタイプだけでは網羅できていないため自由なアスペクト比で計算することができます。
そこでアスペクト比を自由に指定しFOVの計算を行います。
例)R6Sをfov90に設定し5:4のアスペクト比黒帯でプレイしたとします。この時画面上に映し出されている水平視野角を調べてみます。R6Sの視野角は1:1タイプの設定なので入力アス比は1:1を、入力FOVは90を、出力アス比は5:4をいれ計算を行う。
このときの水平視野角は102.68であることが分かった。またこの設定でBB黒帯でなく引き延ばしにしたときはその16:9視野角も102.68であり引き延ばし時の16:9視野角を求めることもできる。
このように好きな視野角に設定できる。同様に1:1、4:3、16:9を入れて試してみれば上記の計算機と同様の結果を得られる。
引き伸ばししたときの視野角を求める
例を表示する
実際のところアス比を変えてプレイする人の大半は黒帯でなく引き伸ばしを行っていると思う。その引き伸ばし後の視野角を求める。
ひとつ前の「指定したアスペクト比で視野角の変換」でも引き伸ばし後を求められるが、16:9水平視野角しか求められない。ここでは1:1から1:1、4:3から4:3、16:9から16:9で視野角を求める。またこのときの1:1FOVはVFOVではなく1:1HFOVである。引き延ばすと VFOVと1:1HFOV は一致しない点に注意。
例)Apexで視野角110の16:10引き伸ばしはほぼ視野角104と一致するということはよく知られているかと思うのでこれを実際に確かめてみる。視野角110のcl_scaleは1.55であり70倍して4:3FOV108.5である。視野角104のcl_scaleは1.4675であり70倍して4:3FOV102.725である。
ApexのFOV値について:[APEX]ゲーム内FOVと実際FOVの変換方法
fovタイプは4:3、入力FOVは108.5、引き伸ばしアス比は16:10をいれる。
apexのfov104で16:10引き延ばしにしたときの4:3fovを求めてみる。
引き伸ばしたときの4:3FOVは102.69となり視野角104のFOV102.725に近いことが確認できた。
という風に引き伸ばし設定についても利用ができる。
おわり
計算フォーム内の計算式は異なるアスペクト比に視野角を変換 FPSとFOV②にて説明がされています。各自表計算ソフト等で計算し手元に置いておくのがいいと思う。
次の記事:[計算機]スクショからADS視野角を計算-Screenshot ADS FOV Calculator
コメント