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FPSに適したマウスのDPI・自分好みなDPIの探し方

設定

FPSにおいてマウスのDPIをどう選択するのかというのは、実際に試して感触よかったりパフォーマンスが出たものを使用するのがベストだと思います。

じゃあなんでもいいのかというとそうではなく、選ぶべきでないDPI値が確かにある。

DPI小さくしたらカーソルがガクガクになりますし、大きくしたら遅延が発生します。

というのが通説というか体感でもそうですしよく知られています。

という前置きの後に、個人的にDPIの違いが分かりやすいなと思ったDPIの選び方を紹介します。

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前置き

低すぎるとガクガクする

極端な例ですがDPIを50に設定するとマウスカーソルが動き出すまでに必要なマウス移動距離は、インチをDPIで割って25.4/50=0.5mm程度。

雑に言えば0.5 mm刻みの方眼用紙の上でマウスを動かすようなもので、0.5mm角を最小単位にしていたらそれはカクつくというのは想像に難くないです。

それだけでなく、低いDPIではよりゲーム内感度を高く設定する必要がありますから、そこでさらに倍率を掛け引き延ばされることでよりカクつきます。

ゲームプレイに影響はそこまでないと思いますが、ゆっくり動かせば400 DPIはマウスカーソルに少しだけカクつきを見ることができます。

50 DPIで動かすとガタガタとカーソルが動くのがわかると思います。

しかし高FPSでポーリングレート125Hzでプレイする人も世の中にはいますからそこまでダメだということでもなく、気になるならカクつかない程度の設定を行えばよいと思います。

高すぎると遅延する

スムージングについては以下のredditを見てください。DPIが高いとスムージングがかかるようになっておりその分latencyが発生するみたい。

3370はスムージングがないみたいです。

ほんとかよと思う人もいると思うので適当に確認してみます。3389のburst proと3370のkone proで比べてみます。

1900dpiでbpがkpに比べ明らかに遅れています。

1850dpiでは差はなさそうです。redditと同じ結果を得られました。詳しい人が書いているのだからそりゃそうなんだけども。

というわけで3366や3370は例外のようですが、基本的にdpiは高くても1800~2000あたりがよさそうですね。

DPIの分解能を感じる

結局のところDPIは400-1600あたりがいいらしい。3370なら高くてもいいらしい。

じゃあ400と1600どっちがいいのか800がいいのかって話です。

わかりやすくDPIの違いを体感できるのはこれがいいんじゃないかなと思いました。

GitHub - a1xd/rawaccel: kernel mode mouse accel
kernel mode mouse accel. Contribute to a1xd/rawaccel development by creating an account on GitHub.

マウス加速ツールrawaccelを入れます。ダウンロードしてインストーラダブルクリックして再起動するだけです。

このように設定するとvelocity、マウスを動かす量にかかわらずカーソル移動速度が一定になります。パッドのジョイスティックとか、マウスカーソルをキーボードで動かすような感じ。

DPI切り替えながらマウス振ってるとなんとなく違う。動き出しとか止まりとかぬる感とか。

DPIが高い方が繊細で動き出す最小値が小さく追従性がよりリアルなことがわかります。DPIが小さい方が大雑把で閾値が大きいことがわかります。DPIが高い方がより早く動き出し、低い方がより早く止められるといった風でしょうか。

数十マイクロメートルの単位ですが案外体感できるのがわかると思います。

19kに設定するとすごいカーソルが動きやすいです。1 umですものね19kは。

ほんとにこれでdpiの違いがわかるのか?と疑問に思うのだけどでも実際違いってそんなもんじゃねと思ったり。どうなんだ。

知らんけど。

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